・RSS ・LOG IN














スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
フランスが木に成る 2007/12/16

ハロー。


最近日に日に寒くなってる気がしてなりません。

でも岩手に比べたらまだ…と思って耐えています。

雪がないだけまだマシだよね






今日はフランス映画観ました。

フランス映画って、何かただストーリー展開してくだけじゃなくて、ちょっと嫌味があったり、ちょっと面白く工夫されてるとこがあったりでいいなぁと思う



アメリ、ミシェル、ロングエンゲージメント

スパニッシュアパートメント、ロシアンドールズ

ミシェル・ゴンドリーの映画もフランス映画でいいのかな?
彼の映画は主人公がかわいい
エターナルサンシャイン好き

アンジェラ

愛すべき女・女たち

ゴダールいろいろ。

あ、ダフトパンクエレクトロマ




まだまだですねー。面白いの教えてくださいな。


Daft PunkとTahiti80もフランスだ




それからそれから。



私は国際関係に興味があって、ヨーロッパの経済とかやってるゼミにいるんだけど(厳密に言うと、開発経済と社会的排除や貧困問題です)

1年の基礎ゼミでもフランスを中心とした移民問題やってて、私は今年の夏休みにもゼミ合宿でフランスの移民問題に関する発表をしました。

フランスは移民を大量に受け入れている国。サッカーのフランス代表も明らかにフランス人ぽくない人多いでしょ。ジダンはアルジェリア系移民。

の割には住民同士もいろんな政策も全然うまくいってなくて、暴動たくさん。

共和国の理念ってのも面白い。イギリスやアメリカには社会階層があるんだけど、フランスにはないんだって。いや、あるけど国は認めないの。共和国だから。皆平等。

最低賃金保証を導入しているのもフランス(他の国もあるかもだけど)

などなど。

フランスって面白い



来週は卒論に向けての発表がまたあって、でも私はテーマを変えるつもり。

いま文化資本関連の本を読んでいます。

これは文化がどのように経済に影響を与えるか、というもの。

これから発展して、映画や音楽などのアートが与えてきた影響を調べることができたらいいなぁと思う。

文献があればね。

移民問題も魅力的だけど、自分がいま一番好きなもので攻めたいと思います

まぁ卒論自体はまだまだ先だからわかんないけど




卒業旅行で絶対フランス行きたい

あとイタリア

ミキアーモさおり。

コメスタイ?

エトゥ?

コジコジ。

ベーネ。グラツィエ。

デルピエーロ

アリベデルチ
スポンサーサイト
黒点 | HOME | かっこいい!
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://hamham8686.blog108.fc2.com/tb.php/47-450618cd

