・RSS ・LOG IN














スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
建築物 2008/06/05

今父親がこっちに出張に来ています。

で、妹のとこに泊まってます。

でも私のシュウカツが一ヶ所横浜の方で朝からあるので妹のとこに前日泊まりたいと思って、パパ追い出した。笑。一日だけね。

その代わり宿を探させられてます。。。

ビジネスホテルって平日が高いのね。

リゾートホテルだと逆なのにー。





でも私こーゆーの好きなんだよね♪

旅行するときは自分で色々決めたいから、宿の予約からレンタカーの予約、ルートまで決めて仕切るタイプであります。。。笑

旅行って計画するのが一番楽しいよね♪♪

お店を選ぶのも好きだけど、でもでも予約するのが大嫌い。

電話するの緊張するじゃん!

美容室も予約したくない派。

できれば何もかも予約しないで済ませたい。






あとは引っ越す予定もないのに、不動産調べるのが好き。笑

引っ越すならここかなぁとか一人で検討する。笑

まぁ来年以降引っ越すのは確実だからねぇ。

次引っ越すなら神奈川寄りがいいなぁなんて計画中。(家賃高いけど…)

間取りとか見るの楽しいよね???

新聞とかのマンションの折込広告もチェックしちゃうし。





わたし建物好きなんだよね。

だからって建築に詳しいとか見て回るのが趣味とかそーゆーわけじゃないんだけど。

昔実家で一戸建て購入を検討してた時期があって、その関係で展示場いっぱい行ってたから、ハウスメーカーは詳しいのだ






住宅に限らず、建築物って、特にビルとか、人間の生命力を感じます。

私は完璧文系脳みそだから、どんな構造であんな大きな建物が支えられているか全く理解できないから、単純にすごいなぁ~と思うのです。




ところで最近古民家をリノベーションしたカフェが流行っているらしい。

かなり行ってみたい。お買い物ついでに本を持って出かけようかしら。

レトロとかノスタルジーって最近のブームだよね。

面接でそれを言ったら、「例えばどんな本を出したいの?」って聞かれたので「廃墟の本を出したいです」って言ったら、面接官の人が話にのってくれた。

知らなかったけど、廃墟がテーマの本も出版されたらしい。




廃居って言うとみんな心霊スポットと思って「えー!」って驚くけど、違うのです。

廃居はノスタルジーを求めに行くところなんです。

朽ち果てた姿や生活の面影を見ることで、人間や世界の盛衰を知るのです。

もしくは想像するのです。笑







平家物語の冒頭の文分かる?

祇園精舎の鐘の声、から始まるやつ。

あの冒頭の文って、真理だなぁと思う。

盛者必衰 諸行無常 奢れる者は久しくない

本当の意味とかはよくワカランけど

人生はきっと春の夜の夢のように儚くて、風の前の塵のようなものなのですよ。




その逆もまた真理だとは思うのだけどね。
スポンサーサイト
くるま | HOME | 顔見知りは気まずい
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://hamham8686.blog108.fc2.com/tb.php/101-7016b43f

